徒然ブログ

初めての方は『このブログについて』をお読みください

カブキとエース

モンラジへの質問ハガキに添えたイラスト。風雲カブキ伝がシリーズ化されてたら、イースシリーズみたいに作品ごとにヒロインが登場してたと思われ。 第四の黙示録で阿国の装備品が登場していたので、阿国はあれからカブキを追ってアメリカに行ってたんでしょ…

ゲームレガシーVol.3行ってきました

Xでフォローしていただいている方たちの画集や小説本目当てで名古屋で開催されているゲームレガシーVol.3に行ってきました。 Xでフォロワーさんたちがそれぞれサークル参加してるのを知って、でも名古屋は遠いので迷ってましたが、行けるお金と時間があるな…

天外WEBオンリー

【馬鹿(うましかの)祭2024】ありがとうございました! 今回は展示のみで、会場に入れたのは終了間際のほんのわずかでしたが、過去に開催したイベントのカタログ(パンフ)を展示した展覧会みたいなギャラリー島もあって、会場内をあちこち見て回れて面白かっ…

Xアカウントが3年になっていました

たまたまログインしたら、アカウントを開設して今日で3年になるよ~という通知を見て、ただポストするだけなのもなんなのでやっつけで紅丸さんと義経ちゃん描きました。 今さら天外で二次創作したり、辻野先生にコミッション依頼したり、原画展やイベントに…

天外魔境シリーズWEBプチオンリーに参加します

とらのあなWEBオンリー『JIPANG お試しマルシェ 天外魔境シリーズWEBプチオンリー【馬鹿(うましかの)祭2024】』に参加します。 天外Ⅱ発売記念をお祝いして3月26日~27日に開催されるイベントですが、両日とも平日のためスペース不在で展示のみになりますがよ…

義経チャーン

徒然と描いた義経。タイトルの元ネタは某ゲームの妄執ドルオタの台詞から。 火の勇者好きということもありますが、ジパング7のデザイン大大大好きです。義経ちゃんの天外Ⅱデザインもかっこかわいかったですが、それがさらにリファインされていて青と白のカラ…

リューナイトアンソロに参加します

天外ではありませんが、こちらのリューナイトアンソロにイラストで参加させていただきました。原稿は先日無事に提出できて、コメントカット用原稿も作成済でこちらはサイズの連絡があり次第(参加者数によってサイズが決まるとのことです)編集して提出する…

ありがとうの日

3月9日はありがとうの日ということで23時40分頃に急遽思い立って10分でミニスケブに描いた絹。 天外魔境をありがとうございました。天外キャラのファーストラブは絹で、ゲーム雑誌で天外2の記事を読んでこの子に惹かれたのがゲームをやろうと思ったきっかけ…

松虫

サークルカットの松虫さん。ジパング7のデザインに比べると天外Ⅱのデザインはシンプルだけどさりげなく難しいです。 天外Ⅱで卍丸は火の勇者たちからそれぞれの奥義を授かったのに、真伝では松虫斬だけが採用されているところに、火の勇者の中で松虫が特別感…

はまぐり姫

サークルカットのはまぐり姫。眉毛なしというのもなかなか難しいものですね。 はまぐり姫で同人誌を作るならやっぱり卍丸との話になりますが、他に描くとしたら巻貝法師との話(はまぐり姫とワダツミ五人衆の話)を描いてみたいです。ワダツミ五人衆は見た目…

2月11日は髑髏譚発売から3周年でした

髑髏譚発売3周年記念に描いた吹雪御前と絹。結局2月11日に完成できず、このまま放置しようかと思いましたが、描いたり仕上げたりする時間があるうちにあげておいた方がいいと思い直して仕上げたものです。 髑髏譚を知ったのはただなんとなくpixivの天外魔境…

紅義祭お疲れさまでした

天外WEBオンリーお疲れさまでした。スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました~。新刊のBOOTH通販分はなくなりましたが、メロンブックスさんの委託分がありますので(商品ページは近日中に公開予定)、興味を持たれた方はそちらでお求めくだ…

明日の新刊

明日の天外魔境WEBオンリー「紅義祭」ではこの本をBOOTH頒布します。発送は前回と同じく匿名発送を利用するつもりです。 BOOTHは10時頃オープン予定ですが、手間取ったりしたら開店が少し遅れるかもしれません。そのときはすみません。 詳しくは当日こちらと…

松虫とウツボ姫

2月7日にあげようとしてできなかった天外絵。ジパング7から火の勇者松虫と白銀城先代城主ウツボ姫。ずっと前に描いた義経とジャカアシ教授(幻夢城先代城主)の絵みたいな雰囲気で描きました。 天外魔境JIPANG7の松虫とウツボ姫

紅義祭のお品書き

2月11日の天外魔境WEBオンリー紅義祭(https://twitter.com/tengai04_only/status/1703544363488305328)のお品書きです。グッズは今回は間に合わなかったため新作はフルカラーイラスト本のみになります。ピクリエは操作方法等まだよく理解できていない初心…

紅義祭の新刊

https://x.com/tengai04_only/status/1728788700728020994?s=20 2月11日の天外魔境WEBオンリー紅義祭の新刊の表紙。新刊は今まで描いてきた天外魔境Ⅱと天外魔境JIPANG7の紅丸&義経絵まとめ本になります。フルカラーイラスト本を作るのは初めてですが、せっ…

阿国さん

風雲カブキ伝WEBオンリーで頒布したアクキーイラスト。 第四の黙示録では義経の弓の説明で義経について書かれてましたが、舞闘ドレスの説明では『ジパングの舞闘家オクニ』と阿国について書かれてましたね。 阿国も義経もアメリカに渡って冒険してたんでしょ…

レイナ姫様

風雲カブキ伝WEBオンリーで作ったアクキー用イラストのレイナ姫。 カブキ伝ではレイナ姫推しです。カブキを慕う様子が可愛くて可愛くて…!横山智佐さんボイスも恋する乙女って感じがよく出ててすごくいい感じでした。 レイナ姫好きですが、カブキ伝のドラマC…

リアイベへの憧れ

2月11日以降天外でサークル参加する予定はないですがなんとなく描いたサークルカット。 卍丸とはまぐり姫の本とか卍丸と松虫の本作りたいです(ぶっちゃけ卍丸ハーレム本)。カブキ伝と真伝の絹の言動に最近そんな欲求がなおさら後押しされてしまって…。 天…

マグー

タグ企画のポストに添えるイラスト用で描いたマグー。カスター将軍の遺志を継いでみんなを率いて戦う姿は涙ものでした。

ミューリエ

タグ企画のポストに添えるように描いたミューリエ。歓喜のあまり、たどたどしく話す様子がとても可愛かったです。

アン・ソロジー

第四の黙示録のお祝い&応援タグ企画のポストに添えるイラストとして描いたアン。 最後の手紙の中で切々とつづられた雷神への愛や、一緒に冒険することで夢見の存在を知って「私図々しいこと考えてたいみたいです」みたいな感じで身を引いてしまったところが…

夢見

タグ企画のポストに添えるイラストとして描いた夢見。アイコンの雷神と対になるように描きました。素朴な雰囲気で地味と評されることが多いですが、どこにでもいる普通っぽい感じがいいヒロインだと思います。

夢見

第四の黙示録お祝い&応援タグ企画のポストに添えるイラストとして描いた夢見。シンプルなデザインゆえに描くのが難しいキャラだと思います。

ユリワカさん

初描きユリワカ(百合若)さん。小説では挿絵イラストに出てたり、詳しいいきさつが書かれてて嬉しかったです。火の勇者の鎧を連想させるデザインもいい感じ。恋人(松虫)や仲間との別離を乗り越えてアメリカのために戦いその後天寿を全う。第四の黙示録の時代…

タグ企画参加ありがとうございます

『天外魔境 第四の黙示録』お祝い&応援企画に参加してくださった方、どうもありがとうございます。 タグ企画の日時は目安ですので、1月14日以降の投稿でも全然大丈夫です。気が向かれたら企画タグをご利用くださいませ。 企画タグ利用のポストは企画アカウ…

1月14日は第四の黙示録の発売日

1月14日は『天外魔境 第四の黙示録』の発売日で今年で27周年だそうです。 お祝いで描いた雷神と夢見。雷神はスレンダーな青年で、天外シリーズの主人公は卍丸みたいな少年の印象強かったのもあってけっこうカルチャーショックでした。さりげなくタラシみたい…

天外Ⅱおみくじ

紅丸さんと義経ちゃんで天外Ⅱおみくじ。この1年も気が向いたときに徒然と作品を作っていくと思いますのでよろしくお願いします。 それにしてもXは直近のTLに数日前~昨日のポストがランダム表示されたり、時系列がカオスになってますね。そんなわけで話題に…

卍松

描きおさめのつもりでやっつけで描いた卍丸くんと松虫さん。最初に描いた天外カプはこの2人でした。火の勇者の奥義で松虫斬だけ特別感あるのも好きです。 昔読んだ同人誌で生き返った火の勇者たちが卍丸の家に居候してる漫画があって、その影響もあって、だ…

都来さん

『天外魔境 第四の黙示録』応援企画の引用リポストに添えた都来さん。バイタリティあふれるところ尊敬します。商売人だけあってちゃっかりしてるけど、自分のせいで争いに巻き込まれてしまった夢見ちゃんを心配していたところとか人情も持ち合わせているとこ…