徒然ブログ

初めての方は『このブログについて』をお読みください

「奇想天外話」第二期

 

髑髏譚配信こと「奇想天外話」第二期が始まりましたね。『天外魔境の世界をより深掘りした難解な内容となっております。』ということで、第一回はかなり深く考察されたり突っ込んだ質問についての解説やお話でした。

今回はあだち先生と辻野先生に加えて女性ナレーションによって回答・解説されていて、字幕がない仕様のようです。…個人的に天外字幕があった方がもっとうれしかったのですが、これはこれで何度も再生して見直したり聞き直したりしようと思います。

 

【ゲームと小説は別物?】という質問について、ゲーム版はゲームに落とし込む段階でわかりやすい形にアレンジされているので、「皆様のもとに届けられた小説版の方が本来の天外魔境の世界が再現されている」だそうで…。似て異なるものということでしょうか。

 

個人的に【お気に入りの絵 思い入れのある絵】の解説で出てきた阿観と雪姫のシーンのあのイラストが衝撃的でした(^^;)。

 

あだち先生も雪姫のことを『吹雪』と呼んでいて、かなり思い入れ深そうに話していたので、やっぱり小説版天外魔境Ⅱにおけるヒロインなんだろうなあと思いました。いわゆるダブルヒロインというもので、絹はヒの一族側、吹雪御前はネの一族側のヒロインなんでしょうね。

個人的に「髑髏譚」と「小説版天外Ⅱ」をつなぐネの一族の話(阿観の死後雪姫たちはどうしていたのか)も読んでみたいなあと思ってみたり。