徒然ブログ

初めての方は『このブログについて』をお読みください

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか…。

2021年想定外だったこと。それは『天外魔境』にまた興味を持ったことです。 きっかけはpixiv投稿作品で『髑髏譚』発売を知ってなんとなく予約して読んだことでした。小説版『天外魔境ZIRIA』が大好きだったのと、絹と酒呑童子が出てくるということで買って読…

天外Ⅱでうごイラもどき

#みんなでまいにち天外魔境 #天外魔境タグお借りしました。天外絵81枚目。新刊4冊目も終わって冬コミの事前サークル受付も終えたので、原稿の合間に徒然と描いていた天外絵を仕上げました。生き返った後、二人旅をして青春を謳歌している紅丸と義経。千年ぶ…

紅丸と義経

紅丸と義経(天外魔境JIPANG7) 冬コミ新刊3冊目を入稿したので、4冊目にとりかかる前の気分転換に徒然と描いたJIPANG7版紅丸と義経。義経が持ってる花みたいなものはロクゼロに出てくる新エネルギーもどきです。修羅場ソングはロクマ関連を聴いていたのでそ…

紅丸と義経

冬コミ原稿(天外じゃないです)の合間に田中理恵さんの歌「Freesia」を聴きながら息抜きで描いた紅丸と義経。この歌が入っているロクゼロ4のサントラがプレミア価格なので、ファン以外にはマイナーソングですが名曲です。 ちなみに構図の元ネタはロクゼロの…

髑髏譚配信を見ている松虫さん

天外絵78枚目。『【第二期】あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話 2』を視聴してるJIPANG7版松虫さん。最後に出てきた「ウツボ姫」の名前を見てイラっとしてます。ウツボ姫の顔が出てきてたら、松虫さんは思わずスマホを割っていたと思われ(^^;)。 果たし…

奇想天外話を見ている紅丸と義経

『【第二期】あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話 1』を見ているJIPANG7版紅丸と義経。先に見た紅丸さんは「お前が見るのは早い!早すぎる!!」と阿観と雪姫のあのシーンは目隠ししてます。 あの絵はすごく衝撃的でしたが、ああいったエロ要素あっての『髑…

「奇想天外話」第二期

【第二期】あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話 1https://t.co/W3NLDGeqLl皆様の視聴とチャンネル登録が今後の継続に繋がりますのでよろしくお願い致します。注:第二期は天外魔境の世界をより深掘りした難解な内容となっております。ご注意ください。 pic.t…

JIPANG7漫画

8月9日(ハグの日)に描いて中途半端に放置していたJIPANG7漫画。三郎くんの後ろは資料がないので適当です。ジパング7の設定資料、ブログで公開された資料(紅丸&カラスや松虫)以外の資料も、今からでもいいので見せていただきたいです。 三郎くんがおっぱ…

天外新作グッズについて徒然と

天外魔境の新作グッズについて徒然と。 先日、複製原画Bと色紙コレクション2種を予約しましたが、悩んだ末、複製原画A(卍丸たち火の勇者)も予約しました~。やっぱり対比で2枚並べて飾るのがベストなのでしょうが、飾れる場所云々悩むくらいなら、とりあえ…

天外魔境の新作グッズ!

TGS(東京ゲームショウ)2021天外魔境グッズ発売における説明動画です。新規絵多数。https://t.co/9PNP5ihfCw皆さま是非ご覧ください。#TGS #TGS2021 #東京ゲームショウ2021 #東京ゲームショウ #天外魔境 #TGS2021 #TGS2021ONLINE #gamesglorious pic.twitter.…

髑髏譚配信を視聴中の紅丸と義経

紅丸と義経(天外魔境Ⅱ) 『第12回 あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話』を視聴中の紅丸と義経。髑髏譚配信も残り1回になりましたが、髑髏譚関連以外のネタ(新作グッズの情報等)で配信が続きそうで楽しみです。

「お団子どうぞ」な義経

船海宮義経 中秋の名月→月見→団子ということでJIPANG7漫画から義経。ジパング7本とか紅義本、天外魔境WEBオンリーあたりで発行したいです。

はまぐり姫の生まれたままの姿

はまぐり姫(天外魔境) クリアファイル用に描いたはまぐり姫(第二形態)の別バージョン。こんな姿なら美女たちに嫌がらせしたくもなりますね…。 美女の蜃姫をこんな姿にしたり、元々の姿がアレだったウツボ姫に美女の姿を与えたり、ヨミ様は愉快犯だと思い…

はまぐり姫

はまぐり姫(天外魔境Ⅱ) レトロ・マイナーゲームオンリー即売会のサークルカット用に描いたはまぐり姫。『髑髏譚』の続編(小説版天外Ⅱ)で、彼女が卍丸とどう関わるのか気になります。もしくは極楽太郎と…?(死んだはまぐり姫について色々話していたので)

JIPANG7版三郎

鳥居堂三郎(天外魔境JIPANG7) JIPANG7版三郎。『第11回 あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話』リアタイ中。三郎くんはイヒカ人たちと仲良しなので、火の勇者の中では機械類の操作や知識はダントツだと思います。

紅丸さん

紅丸(天外魔境Ⅱ) サークルカット用に描いた紅丸さん。あちこちにあった彼の石像に『法水院紅丸』って刻まれていたので、聖剣の名前は火の勇者たちの二つ名なんでしょうね。『獅子王』と呼ばれている由来も知りたい今日この頃です。

あなたが推してる2人

紅丸と義経(天外魔境Ⅱ) #あなたが推してる2人 タグを見たので描いた紅丸と義経。エンディングで復活した後、各地を旅してたらいいなあと思いまして。スマホがあったら旅先で自撮りして仲間たちに送ってそうです。

JIPANG7版義経

義経(天外魔境JIPANG7) 徒然と描いたJIPANG7版義経。義経が住んでいた安芸の村って、船海宮(人魚村)なのか、人間の村(父親関連)なのか、どっちなんだろうかと気になる今日この頃。生まれは船海宮でも育てられたのは別の場所だったのか…。

在りし日の弁慶と義経 その2

弁慶と義経(天外魔境Ⅱ) 在りし日の弁慶と義経。8月8日は山の日 だったので、山→山ガメということで描きました。弁慶がいつ義経と出会ったかは不明ですが、おままごとから武者ごっこまで幅広く義経の遊びに付き合ってあげてたと思われ…。 天外Ⅱの義経は女王…

松虫と静

松虫と静(天外魔境JIPANG7) 『第10回 あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話』リアタイ記念に描いたJIPANG7版松虫と静。2人で仲良く視聴中。髑髏譚配信も残りわずかになってしまいましたね。次回の絹と名無しの十八番についての話が気になります。 「髑髏譚」…

紅丸と義経

紅丸と義経(天外魔境Ⅱ) お品書きの代替絵として描いた紅丸と義経。本来、同人屋は今頃夏コミの原稿や参加準備で修羅場真っ盛りだったんですよね…。辛い修羅場終われば次は合戦だ~!(※コミケと書いて合戦と呼ぶ)

髑髏譚配信を待機している義経さん

義経(天外魔境Ⅱ) 天外絵64枚目。『第9回 あだちひろし・辻野芳輝 奇想天外話』リアタイ記念に描いた義経。髑髏譚配信を待機中。

義経に会えなくてしょげている弁慶

弁慶(天外魔境JIPANG7) 最近義経に会えなくて寂しがっている弁慶(JIPANG7の京スポネタ)。威風堂々としている弁慶が、義経に関しては純情一途なところがいい感じでした。弁慶といい、ジャカアシ教授といい、義経は年上の男性と縁があるようですね(苦笑)…

人魚時代のはまぐり姫

JIPANG7に出てきた蜃姫(人魚時代のはまぐり姫)。大人びた顔なんですが、ピンクのイメージカラーが可愛さを感じさせるデザインですね。腕の部分が鱗みたいになっているのですが、全体図とかないのでしょうか。 いい男と巡り合えてリア充してた千代や義経と…

7月26日

紅丸と義経(天外魔境JIPANG7) 今日は「天外魔境JIPANG7」がサービス終了から10年だそうで、紅丸と義経を描きました。ジパング7は火の勇者の設定や関係を色々知ることができてうれしかったです。 ファルコムさんのドラゴンスレイヤークロニクルみたいに、天…

卍丸と絹

卍丸に手作り浴衣をプレゼントする絹。同柄衣装(ペアルック)で『卍丸は私のものですから☆』とアピールしてます。 卍丸は老若男女問わずモテモテで、しかもライバルは弁天様やはまぐり姫等絶世の美女レベルの強敵ぞろいなので、絹は大変そうです。ゲーム本…

在りし日の弁慶と義経

弁慶と義経(天外魔境Ⅱ) 海の日ということで描いた、安芸の海を散策している在りし日の弁慶と義経。 紅丸が来るまでは、弁慶は義経と毎日遊んでキャッキャウフフ状態だったと思われ。義経が「戦いにまったく興味を持ってなかった」のも、毎日弁慶と遊びまく…

はまぐり姫と卍丸

はまぐり姫と卍丸(天外魔境Ⅱ) はまぐり姫と卍丸。卍はま(はま卍)は早すぎたおねショタだったと思います。昔は女性が年上のカップリングには抵抗感じる人多かったみたいですし。 卍丸の運命の相手は絹で(初夢とか占い師の予言とか白銀城のイベントとかエ…

はまぐり姫(人間バージョン)

はまぐり姫(天外魔境Ⅱ) Ⅱのエンディングに出てきた人間バージョンはまぐり姫。辻野先生がツイッターで返答していたようにひっそりと暮らしてて、卍丸ともたまに会ったりしてればいいなあと思います。もしくはカブキの現地嫁の一人になってるとか。卍丸はよ…

天外魔境 風雲カブキ伝リプレイ

天外魔境 風雲カブキ伝リプレイ 天外魔境 風雲カブキ伝リプレイ 「天外魔境 風雲カブキ伝」のリプレイ本が中古で100円で売っていたので買いました(できれば本屋で新品で買えればよかったのですが絶対無理なので)。 小説とはまた違った面白さで、イラストや…