徒然ブログ

初めての方は『このブログについて』をお読みください

Japan Comic Art Expo 2023に行ってきました

ライブドローイングイベント『Japan Comic Art Expo 2023』(略してジャパコミ)に行ってきました。

天外ファンはやっぱり辻野芳輝先生目当ての方が多いですが、会場には他にも大勢のアーティストが参加されていて、会場にいた参加者それぞれに推しアーティストがいるようで、熱気が溢れていました。

 

辻野先生が初日にライブドローイングをするとのことで、辻野先生のファンは1日目に行った方多かったようです。

2日目に武村勇治先生が描くのを間近で見てましたが、大勢が見ている前で描く様子はすごいの一言でした。

 

 

他にもアーティスト同士でコラボ企画もあったようで、一般参加者だけでなく参加アーティストすべてが楽しんでいるようでした。

 

 

 

ジャパコミに参加された方のツイートでよく見かける事後コミッションの抽選なるものもせっかくなので参加しました。

抽選が行われる時刻には大勢のファンがスペース前に集合していて、番号が読み上げられるたびに拳を握りしめたりガッツポーズとったり、熱意や雰囲気に圧倒されました。

例えるなら某アイドルグループの握手会みたいな感じで、当選した人は30分くらいかけて辻野先生と2人で打ち合わせをして描いていただく絵を依頼する形みたいです。さすがに間近で観察するのは失礼なので遠目で見てただけなので、実際はもう少し違うのかもしれないです。これはご自分の目で雰囲気等々確かめてみてください。

 

辻野先生以外にも、以前事前コミッションをお願いしたFerYoshimiya先生、アニメやゲームや漫画で何かしら目にしたことがあるアーティストが何人も参加されていて、そんなアーティストに依頼して世界に1枚だけの自分の作品を描いてもらうこともできます。中には何十万費やしている人もいるようで、改めてすごいイベントだと実感しました。

あまり金銭的に余裕はなかったので見ているだけですが、会場を見て回ってアーティストのスペースの作品を拝見することで、新たな推しアーティストと出会えるかもしれないです。

 

当日の入場券。